HOME > 尾行調査

尾行調査

尾行調査とは

探偵事務所の尾行・張り込み・撮影によって、対象人物の素行を調べる目的で行う業務を「尾行調査」といいます。

対象者となった人物の行動を調べるため、探偵事務所ではもっと幅広い言い方として「行動調査」とも呼ばれています。

探偵事務所にとっては基本的な業務であり、古くから行われている探偵の代名詞的存在とも言えます。

尾行調査でわかること

  • いつ
  • どこで
  • 何をしていたか

尾行調査により判明することは「対象者がいつ、どこで、何をしていたか」という時系列の尾行になります。

対象者の行動にもよりますが、例えば履歴書やプロフィールなどには書かれない交友関係や交際相手、訪問先、日常の生活の様子などがわかります。

また、対象者のある行動そのものを証拠撮影したい場合は、探偵事務所に依頼して素行を調べることから始めると有効です。

浮気の現場を証拠撮影するのも素行を調べることの延長上にあるとも言えます。

このように探偵事務所が行う尾行調査は御依頼者様の目的を幅広くカバーするものとしてご利用いただけます。

尾行調査の目的

探偵事務所へ尾行調査が依頼される時というのは、ある特定の人の行動を確認したくてもご自身で確認ができない時、と言えると思います。

行動を確認したい理由は人によって様々です。

子供の素行が気になる時

子供の帰りが遅い、非行に走っているのではないかなど、普段の子供の素行を確認したい際に有効です。

子供のいじめ被害が疑われる時

主に学校帰りの行動を確認し、実際にいじめの現場に遭遇した場合は探偵によってその証拠収集を行うことができます。

夫・妻や婚約者、交際相手の素行が疑われる時

対象者の素行を調べることにより、浮気の有無の確認、ある場合はその証拠収集を行います。特に配偶者(夫・妻)の場合はその証拠は訴訟でも用いられます。

社員の素行を調べたい時

不正の疑いのある社員が接触している人物や出入りしている場所を調べる際に利用されます。

新規雇用・中途採用に関する人物の下調べ

素行の悪さが疑われる人物の下調べとして行われることもあります。

取引先の下調べ

本人が話していることが事実かどうかの確認や普段の行動を含めた信用性を計る場合に利用されます。

金銭トラブルの相手方(個人・法人)の行動

対象者の住んでいる場所や出入りしている場所・取引先などの情報が欲しい時は有効です。

尾行調査の方法について

尾行と張り込み

尾行と張り込みは探偵事務所にとって最も重要な技術です。素行調査は尾行と張り込みを用いて行われます。

対象者の行動を調べるには気付かれずに尾行と張り込みを行う必要があり、連日や長期の尾行を行うには、やはり専門的な訓練と経験がものを言います。

探偵事務所アーガスに所属するスタッフは十分に訓練と経験を積み重ねています。

移動手段

探偵の尾行調査では基本的に対象者と同じ移動手段が使われます。

例えば、新幹線に乗る対象者は新幹線に同乗して尾行しますし、自動車なら自動車で尾行、バイクならバイクで尾行、自転車なら自転車で尾行、徒歩なら徒歩で尾行と張り込みを行います。 経費が主に対象者の行動による交通費となるのはこのためです。

ただし、対象者と合流する人物があることをメインに調べる場合、相手側がどのような移動手段を使うか不明な場合は事前の予測ができなくなります。

こうしたケースでは相手が車で迎えに来ることも想定し、探偵2名のチームにそれぞれ車両とバイクを配備する事が望ましくなります。

車両等を配備した場合は経費にはガソリン代、状況によって高速道路代がかかります。

撮影

撮影も調査員に必要な技術です。素行や浮気を調べた際、写真や映像がなければ御依頼者様に十分な報告ができない場合もありますし、特に写真や映像そのものが様々な証拠になる場合もあります。

調査員に必要な技術は尾行・張り込み+撮影となります。

尾行調査報告書

結果報告には報告書を作成してお渡しします。対象者の行動が時系列に記載され、その日の行動を撮影した写真が添付されます。

調査員の尾行により対象者の行動を確認した結果、御依頼者様の思った通りである場合や、予想外の結果となる場合、望む結果である場合や逆に望んでいなかった結果となる場合もあります。

調査員が行動(尾行調査)を調べることでそれらが明らかになると言えます。

尾行調査の料金・費用

尾行調査の料金・費用は当社WEBサイトに明確に記載しています。
※料金表(行動)

時間帯 料金(1時間)
09:00~17:00 8,000円
06:00~09:00
17:00~23:00
10,000円
23:00~06:00 12,000円
土曜日1,000円割増
日・祝日 2,000円割増

当社の尾行調査料金は、シンプルな「時間料金制(後払い)」です。

尾行調査の低料金・費用をアピールしている探偵事務所がよく見られますが、ウェブサイトに料金表と料金システムの詳細を載せていなければ説得力に欠けると当社は考えています。

この業界ではウェブサイト上で料金も明らかにせずに、安いと言う言葉を使用して集客を計っている探偵事務所がけっこうな数で見られるからです。

尾行調査の料金・費用につきましては、下記ページにて解説をしています。

尾行調査料金・費用の形態

当社はそのような探偵事務所とは一線を画し、実際に他探偵事務所様よりも低料金・費用でサービスを提供しているとの自負がございます。

また、経費は尾行を行った際の交通費などの実費です。対象者が頻繁にタクシーを使ったり、遠方に移動するなど、高い費用がかかる場合でなければ通常は低料金で収まります。経費は案件の内容から事前に概算でお見積もり致しております。

尾行調査のご依頼の前に

尾行調査をお考えの場合、事前に開始場所や日時の候補、対象者の顔写真及び対象者の移動手段などの情報をご用意頂けると、ご相談・打ち合わせやご契約を円滑に進めることができます。

「対象者の顔写真」

顔写真は尾行によって行動(素行)を調べる調査では原則的に必要なものです。

写真はできるだけ最近撮られた写真で複数枚ある方が望ましく、顔の正面と横顔、全身写真があれば、現場の調査員が対象者をかなり頭に入れやすくなるでしょう。

但し、案件により御依頼者様が写真をお持ちでないこともあります。

なくても可能なケースとしては、例えば対象者が一軒家に住んでおり年齢や性別から特定が可能な場合などに限られます。

また、一度、写真撮影調査を挟むことにより、写真が入手してから素行調査が可能になるケースもありますのでご相談下さい。

「開始日時」

尾行調査の打ち合わせにて開始日時を決定していただきます。

事前にいくつか候補を挙げておいていただけるとスムーズに決定できるでしょう。

「開始場所」

開始場所は対象者が確実に開始日時にいる場所に設定するのがノーマルな方法です。

しかし素行調査の場合、案件によりそこまで対象者の事情に詳しくない御依頼者様もいらっしゃいます。

その場合は少なくとも対象者の自宅・勤務先・立ち回り先などの情報を一つでもご持参下さい。

開始場所の設定に迷う方もいらっしゃいますが、その場合も相談担当者にお伝え下さい。

長期ご依頼について

特定人物の行動・素行を調べる上で、1ヶ月間など相当の期間をかけることが必要というケースもありますが、そのようなケースでは費用も大きくなることが想定されます。

対象者の行動を長期に渡りお調べになりたい場合については、別途特別料金にてお見積りをさせて頂きます。

このページは尾行調査を行う探偵事務所のウェブサイトです。

TEL: 0120-08-1119

無料相談!まずはお問い合わせ下さい。

Webでお問い合わせはこちら